漫画やYotubeの影響でソロキャンプをする女子ソロキャンが流行ってますが、女の子が一人でテントに寝ることが危険だということを心得てキャンプを楽しんでいただきたいです。
女子ソロキャンを楽しむためのには?
女子のソロキャンを楽しむために幾つかのポイントを考えてみました。
安全を守り、危険を回避するためには、幾つかの自由をなくしてしまうかもしれませんが、楽しくキャンプをするためには必須条件ではないでしょうか。
安全に女子ソロキャンをする為にキャンプ場選び
キャンプ場選びは大切なひとつです。
まず絶対に回避したいところは、無料で予約不要な管理人がいないところです。
よく考えて下さい。テントって簡単に開いてしまいますし、ナイフでサクッと切れば中に侵入も可能です。
そんなのところに女の子が無防備に寝てるんですから、安全とは言えないです。
予約不要のキャンプ場は外からも簡単にキャンプ場に入ることができるので、女子ソロキャンをする場合は予約不要の無料キャンプ場は外して下さい。
となると安全なキャンプ場とは?となるんですが、ファミリー層の多いファミリーキャンプ場がおすすめです。
確かにYoutubeなんかで見る、野宿的なサバイバル感のあるソロキャンプ(ヒロシさんやじゅんいちダビッドソン)みたいなキャンプはできませんが、、、しかし何かあった時に助けてくれるのはファミリーキャンパーだということです。
安全に女子ソロキャンをする為の装備を備える
装備って戦うものではなく、例えば小学生が持っている音が出るやつです。ぴーーーーーってなるやつとかですね。
仮に無料のキャンプ場を使っている場合でも、周りにはそれなりに人はいますので誰かしら助けてくれると思います。
あとはスマホなんです。あまり山奥に行くと県外になってしまいます。何かの助けが必要な場合はスマホ必須なので山奥を選ばないで圏内にしていつでも連絡が取れるようにしておきましょう。
安全に女子ソロキャンをする為の行き先を家族に報告
さて行くぞって時に家族や友達にどこのキャンプ場に行って、何時にチェックアウトをして、何時ごろ帰ると報告をしてから行きましょう。
登山の時はあるのかな?記録的なやつですね。どこに行ったか分からないのが一番厄介です。
安全に女子ソロキャンをする為、仲間と行く
これはひとつの楽しむための方法なんですが、有料のフリーサイトで女子キャンの仲間数人でソロキャンプすることをおすすめします。
よく芸人キャンパーの方がやっている楽しみ方ですね。
確かにこれだとひとりの時間も大切に出来て、それでいて安全である。ただ仲間でキャンプをするとしても女子だけで無料キャンプ場はおすすめしません。(管理人いるところがおすすめ)
女子ソロキャンを安全に楽しむ為のまとめ
- 管理人がいない、無料キャンプ場を使わない
- 安全を守る装備を考える
- 携帯電話は圏内のキャンプ場
- 行き先を家族に報告して出発
- できればソロキャン仲間と行く
焚き火に火をつけていると、おじさんが話しかけてきたりして、夜にうっかり間違ったって言っておじさんがテントに入って来たっていう書き込みもあるぐらいなので注意と意識が大切ですね。