テント設営時の突風下でのキャンプの危険性

テント設営時の突風に注意しましょう。
近くの車や近隣のサイトの人の迷惑になることがあります。突風の前になんだか風が強いなとか、風に力があるなとか少しでも
気になることがある場合は怪我や周辺へ迷惑をかけてしまいますので、注意しながら設置して下さい。

1.突風時のキャンプの危険性

テントを設営する際には、突風時のキャンプの危険性に注意しましょう。突風でテントが倒れたり、強風でテントや物が壊れたりすることがあります。テントを張る前に必ず天気予報を確認し、事故が起きないようにきちんとテントを固定するようにしましょう。

突然の突風にも対応できるように、ペグをさしながら、設置するのがコツです。

 

2.強風下でのキャンプの危険性

強風下でのキャンプは、テントの固定をしっかり行いましょう。強風でテントが倒れたり、飛散した破片でテントや物が壊れたりすることがあります。テントを張る前に必ず天気予報を確認し、事故が起きないようにきちんとテントを固定するようにしましょう。

天気アプリは今ではキャンパー必須アプリですね。
天気アプリで風速も見れますので、肌感であまり風がないと思って、ペグをサボると痛い目にあいますので、風が強い予報の時は最注意で
設置が大切です。

 

3.キャンプでの天候の重要性

キャンプをする際には、必ず天気予報を確認するようにしましょう。天候はキャンプに大きな影響を与えるので、どんな状況でも対応できるように準備しておくことが大切です。テントを張る前に必ず天気予報を確認し、事故が起きないようにきちんとテントを固定するようにしましょう。

雨が降ると風も強くなります。また大雨になると、グランドシートをテントの外側まで引いているとテントとグランドシートの間に水が流れ込ん大惨事になります。

新しいテントの場合はグランドシートを大きく取って上にテントを設置したくなりますが、グランドシートのサイズはテントより小さいサイズが丁度いいんです。

 

4.強風下でも安全にキャンプをするためのコツ

強風下でのキャンプでは、以下の点に注意してください。

– テントを張る前に、天気予報を確認する。

– 事故を防ぐため、テントはきちんと固定しましょう。(鉄のペグを使いましょう)

– 強風の時はテント内にとどまり、テントが倒れないように目を離さないようにしましょう。

– 強風時にテントから出なければならない場合は、飛ばされないように丈夫なものにつかまってください。

-外の荷物は極力使ったら車に片付けて、タープなども寝るときには片付けることをお勧めします。

 

まとめ

突風や強風時のキャンプでは、事故が起きないように十分な注意が必要です。テントを張る前に必ず天気予報を確認し、テントの固定をしっかり行いましょう。強風時はテント内にとどまり、やむを得ずテントから出る場合は、丈夫なものにつかまってください。

雨 キャンプ
最新情報をチェックしよう!
>頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

コロナウイルスが世界での大流行で、自粛生活でストレスいっぱい
キャンプもアウトドアも自粛ですが、ポジティブに考えてポジティブ前に進みましょう。
コロナの自粛のおかげで地球の温暖化はスピードを落とし、この自粛のおかげでしょうか?
最近、星空がきれいに見えますよ。
家族で少しドライブでもして星空を見てはどうでしょうか?

きっと星空に癒されること間違いないです。