キャンプのコーヒーまずいのはなんで?

こんにちは。
キャンプに行くと朝に美味しいコーヒーを飲みたくて、色々とキャンプギアを調達したはいいが、なんだかまずい、、、
そんな経験したことないですか?

インスタントのブレンディーコーヒーをカップにセットしてお湯を注いだだけの方が美味しい。

なんで?

 

コーヒーマン
それはただただコーヒーを淹れるのが下手なだけですよね。
mana hack
キャンプでコーヒーを淹れるコツを教えて下さい!!
  • コーヒーを美味しく淹れるギアはこれだ!
  • インスタントコーヒーより美味しくするぞ!
  • コーヒーが苦手な人は?

 

キャンプのコーヒーが美味しくないのは?

まずは家でコーヒーをひいて、コーヒーを入れたことない人が、おしゃれなキャンプコーヒーギアを揃えて、淹れたとしても美味しくないです。まずいです。

一番多いのはコーヒー豆の量が多いので、濃いコーヒーになってしまって「まずい」です。

適量とされているのが、コーヒー1杯に対して10g程度だとされてます。
コーヒーミルにパンパンに豆を入れて、それをペーパーにパンパンに粉を入れてドバドバとお湯を落としてドリップするとそれはそれは濃いコーヒーが出来上がります。はっきり言って「まずい」

3人のコーヒーを淹れる場合、1杯ずつ淹れるなら10gですが、3人一気に淹れる場合は、豆の量は25g程度で済むようです。
よく間違いのがここで3人に対して30gを使うと濃いまずいコーヒーになります。

キャンプは外遊びなので、ちょっとは無骨的な感じで淹れたいのですが、美味しいコーヒーを朝に淹れるパパってかっこいいのでこっそりと
家でグラムを測ってキャンプにGOです。

 

キャンプで美味しいコーヒーを淹れるキャンプギア

本格的なコーヒーを淹れるお家用ではなく、手軽に持っていけるギアだとちょっとハイキングや山登りをした時にコーヒーを楽しめますのでおすすめです。

お手軽なコーヒーミル

 

コーヒーフィルター

 

コーヒーカップ

コーヒーカップはキャンプ用で外遊び感を出した方が良さそうですね。
外でソーサー付きのカップだとなんだか笑けます。

 

コーヒーが苦手な人はチャイで!

キャンプコーヒーまずい

コーヒーの苦いのが苦手の人は、朝方のキャンプ場で体を紅茶で温めてはどうですか?
昔インドに仕事で行った時に、工場の方が入れてくれるチャイは日本のチャイとはちょっと違っていたんです。

日本のチャイってちょっと香辛料がきつい感じがするんですが、インドのチャイは、本格的なチャイはヤギの乳でしたが、ほとんどの工場で出されてのは、インドのチャイのティーカップに日本の粉のミルク(クリープ)でした。

そして何より驚いたのが、ティーカップについてる糸あるじゃないですか。
それを何度かつけたり出したりした後にスプーンの上にヒョイって乗せてクルクルと糸をスプーンに巻いで絞っていたことにびっくりです。

 

Taj Mahal Indian Tea 490g タージ・マハール・ティー
https://amzn.to/3x3rQ1Y

 

 

この香辛料の感じが全然ないチャイだとキャンプでコーヒーが苦手な女性やお子さんだって飲めると思いますので試してみて下さい。
ちなみに砂糖もインドでは結構いれてましたので甘くて美味しかったです。

それって、、、、、甘い、、ミルクティーですよね、、、いや、、チャイです。

キャンプコーヒまずい
最新情報をチェックしよう!
>頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

コロナウイルスが世界での大流行で、自粛生活でストレスいっぱい
キャンプもアウトドアも自粛ですが、ポジティブに考えてポジティブ前に進みましょう。
コロナの自粛のおかげで地球の温暖化はスピードを落とし、この自粛のおかげでしょうか?
最近、星空がきれいに見えますよ。
家族で少しドライブでもして星空を見てはどうでしょうか?

きっと星空に癒されること間違いないです。