【兵庫県】キャンプ場 穴場3選

こんにちは。梅雨明けして一気に入道雲がモクモクと空に上がっていると、アウトドアしたいキャンプに行きたい気持ちもモクモクと上がって行きますね。

 

  • 兵庫県のおすすめ穴場キャンプ場3選
  • 予約が取れないぐらいの人気のキャンプの今後は?
  • コロナ禍でのキャンプ場のマナー

 

【兵庫県】のキャンプ場おすすめ穴場3選

地元だと意外と近辺のキャンプ場の良さに気がつかない時があります。
キャンプ行く時って言ったら旅行なので少し遠出をしたい気持ちもあります。

私の地元と兵庫県のキャンプ場の良さを今一度、考えてみました。

私が求めるキャンプ場は3つです。

  1. 温泉が近くにある
  2. 子供が遊べる
  3. オートキャンプ場である

キャンプって風呂に入らない人や、シャワーで終わる人もいたりと様々ですが、私が今、中心にしていることはファミリーキャンプなのでどうしても温泉に入りたい!って気持ちは抑えれないですね。

ソロだったら確実にシャワーか体を拭いて終わりそうです。

2つ目の条件で子供が遊べる。やはりファミリーで来てるので子供が遊べる公園があれば嬉しいですね。
もちろん自然の中での楽しみ方はあるので、公園や施設がなくても良いのですが、普段子供と1日中公園で遊ぶこともないので、キャンプという外遊びの機会にたくさん遊びたいです。

3つ目のオートキャンプ場は本当にできればです。オートでなくても良いです。車横付けできたら楽じゃないですか〜。
電源あったら、寒い時はホット毛布で暖かく寝れます。

自然の厳しさを体験することも大切ですが、私はここち良いキャンプ時間を送りたので、、、

 

【兵庫県】穴場キャンプ場 しあわせの村 キャンプ場

しあわせの村は神戸市北区の大きな公園ですが、身体障害者さんの施設や老人ホームなどが多く入った大きな公園です。
ホテルも完備されていたり、温泉・プールがあり中央にある広場では北区の家族が週末に子供と遊んでいる憩いの公園施設です。

そんな中にオートキャンプ場があり、最近できたあいな里山のエリアでは魚の掴み取りなども行ってます。
私の家からは近くて2回ほどしかキャンプはしてないのですが、温泉も公園もアスレチックもあって近くて気がつかない条件ピッタリの穴場キャンプ場です。

最近では人気があり他県からのキャンパーが多く訪れてますので、予約は取りにくくなってます。
昔はガラガラでしたが、、、

 

 

住所:〒651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上中一里山1
予約センター :(078)743-8000 (9:00~18:00)

 

【兵庫県】穴場キャンプ場 モビレージ東条湖

こちらのキャンプ場は、春休み、夏休みにおすすめなキャンプ場です。
なんせ近くにというか、歩いて行ける距離におもちゃ王国がありますので、小学生低学年くらいまでは喜んでくれると思います。

高学年や中学生には少し物足りない遊園地って感じですが、夏にはプールもあるのでいいですよ!
温泉はおもちゃ王国の目の前にあるホテルで入ることが出来ます。

おもちゃ王国の前のホテルなので、小さな子への配慮があり、温泉の洗い場にベビーチェアがあったりと嬉しいですね。
おもちゃ王国は出口におもちゃゾーンを設置されてますので要注意です

デメリットは私が行った時は奥の方のサイト、山側にはアブがすごく多くて、場所を変更してもらいました。
私は自前ですが、レンタルされている方はテントがスノーピークでした。

 

住所:兵庫県加東市黒谷1206-127
URL:https://www.hgp.co.jp/tojoko/movillage/ 

 

【兵庫県】穴場キャンプ場 小さな森キャンプ場

こちらも東条湖ランド付近のキャンプ場になるんですが、穴場と言ったら穴場になるんでしょうか。
今よりもキャンプブームで予約が取れなかった時に予約が取れました。

その時は、テントではなくコテージでに予約でしたが、テントサイトはまだまだ開いてました。
こちらのキャンプ場は、オートキャンプ場やフリーサイトのような感じのではなく、山の中にテントを張るような感じのキャンプ場なので自然をより楽しめます。

現在はホームページもリニューアルされているようなので、予約は取りにくいかも知れません。
管理人のおじさんはとても良い人です。

マネキンの頭がディスプレイされていて、少し不思議な感じもしますが、穴場キャンプ場です。
東条湖からの川がキャンプ場内にあるのでブラックバスが釣れるかもです。

住所:〒673-1403 兵庫県加東市下鴨川字西山602−140
URL:https://www.chiisanamori.com/

 

キャンプブームで予約が取れないキャンプ場

上記のキャンプ場も私が行った時は予約は簡単に取れました。
小さな森キャンプ場に関しても、キャンプブーム絶頂の時でも取れましたが、おそらく現在は難しいかも知れません。

私はファミリーキャンプ主体なので、オートキャンプ、温泉、子供遊ぶを条件としてますが、ソロキャンプなら、フリーサイトで十分なので
まだ比較的に予約は取れるかと思います。

一度行ったキャンプ場ではなく、他のキャンプ場に行きたくなるものですが、キャンプはキャンプ自体を楽しむものなので、実際は家の近くであっても、遠くても一緒なんですよね。

家の近くにホームキャンプ場を見つければ、キャンプライフをストレスなく楽しめるはずです。

 

最後にコロナ禍でのキャンプマナー

今も猛威を奮っているコロナウイルスです。
比較的に映画に行くより、ショッピングモールに行くよりも外遊び、キャンプ、アウトドアの方が感染リスクは低いとされていてこの夏も旅行ではなくキャンプに行く方は多いかと思います。

私が少し調べたところ、キャンプ場の方もそれでもクラスターを起こしてはいけないと、感染対策を各キャンプ場で行っております。

飲食での感染リスクを減らすためにアルコール禁止や、キャンプ場内のお風呂の使用制限、就寝時間を早めたりとルールを各自決められております。

自然を楽しむキャンパーの方はルールを守れる方ばかりですが、コロナ禍のキャンプを楽しく過ごす為、子供たちの思い出を作るためにキャンプ場の方のルールをしっかりと守りましょう。

最新情報をチェックしよう!
>頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

コロナウイルスが世界での大流行で、自粛生活でストレスいっぱい
キャンプもアウトドアも自粛ですが、ポジティブに考えてポジティブ前に進みましょう。
コロナの自粛のおかげで地球の温暖化はスピードを落とし、この自粛のおかげでしょうか?
最近、星空がきれいに見えますよ。
家族で少しドライブでもして星空を見てはどうでしょうか?

きっと星空に癒されること間違いないです。