【関西】【兵庫県】予約不要の無料キャンプ場

こんにちは。関西は例年より早く梅雨明け致しました。
カラッと晴れているとやっぱりキャンプやアウトドアに行きたくなるのは仕方ないですね。

  • 関西の予約不要で無料で使えるキャンプ場
  • 予約不要の無料サイトのメリット
  • 予約不要の無料キャンプ場のデメリット

予約不要のキャンプ場に行ってみよう

予約不要の良質なキャンプ場を知っていれば、最悪どうしてもキャンプが行きたくて予約してなかっても、朝一行けばキャンプを楽しめるって作戦です。

 

キャンプ場の予約不要で気をつけるポイントは?!

  1. 繁忙期はまず混雑していることを前提で
  2. すでに閉鎖の可能性が!

ファミリーキャンプのブームから、芸能人のキャンプyoutubeのブームを経て、現在ソロキャンプブームで予約も中々取るのも困難
出かける前に混雑具合や、閉鎖されてないかなどを確認してから出発しましょう。

 

関西の予約不要のキャンプ場

 

丸山県民サンビーチ(兵庫県)

丸山県民サンビーチ(兵庫県)は兵庫県の赤穂市のキャンプ場です。
赤穂市なので牡蠣が美味しい地域ですよね。殻付きの牡蠣をバーベキューで焼いて食べると最高です。

https://www.city.ako.lg.jp/kensetsu/kankou/shisetsu/kanko/maruyama.html

7月12日より駐車場の開設するそうですが、コロナで閉鎖の可能性もあるので事前確認は必須です。
丸山県民サンビーチは、瀬戸内海国立公園内の海水浴場で日本海の穏やかな海水浴場でキャンプに海遊びにおすすめです。
ビーチは玉砂利ですね。

アクセス

赤穂市尾崎字丸山2296-3
車:山陽自動車道赤穂ICより御崎方面へ約13分
TEL: 0791-25-8611

奥山キャンプ場(兵庫県)

令和3年7月31日(土曜日)まで、兵庫県内にお住まいの方のみの利用に限定します。

現在は制限の中でのオープンとなってます。使用料金は無料ですが、要予約サイトですのでご注意ください。
予約は書類送付などのルールがあります。
https://www.city.nishiwaki.lg.jp/shisetsuannai/kouencamp/1360634608654.html

アクセス

兵庫県西脇市富吉上町
電話: 0795-22-4000
料金:無料
営業期間:通年

気比の浜キャンプ場(兵庫県)

気比の浜キャンプ場は海水浴シーズンを外せば無料で利用が可能ですが、現在はホームページがリニューアルされて
無料は行ってないかもしれませんのでご確認ください。
https://tajima.coffee/keinohama/

アクセス

兵庫県豊岡市気比 気比の浜
山陰豊岡自動車道 但馬空港ICから約20分
公共交通:JR山陰本線 城崎温泉駅降車から
豊岡市バス イナカー気比三原線 港中学校停留所より徒歩3分

TEL:090-3620-3572

 

 

予約不要の無料キャンプ場のメリットは?

予約不要でしかも無料となるとメリットはお金の面ですね。キャンピングカーなどで全国を旅している人にはありがたいキャンプ場です。
今はスマホがあるので、ツーリングをしているバイカーの人たちも一休みするのに、小さなテントをひとつ持っていれば、スマホで検索して無料キャンプ場で予約不要なら気軽に使えます。

 

予約不要の無料キャンプ場のデメリットは?

デメリットは予約不要でお気軽に使える分、繁忙期などには満員だということです。
また管理されてない(管理人がいない)キャンプ場もあるので、最近流行っている女子のソロキャンには治安的には危ないですね。

それでもソロキャンをしたい女の子に最低限のおすすめは2つです。

管理人がいるキャンプ場とファミリーキャンパーが多いキャンプ場です。
自ずと有料の通常キャンプ場になるんですが、、、

【関西】予約不要の無料キャンプ場まとめ

今回紹介したのは兵庫県中心になってしまいました。
夏なのでビーチ中心ですが、また更新させていただきます。

コロナでキャンプ場もお酒が禁止であったり、無料が有料に変更になっていたり、時間などの制限も増えてきてますので、
この時期のキャンプが事前確認が必須です。

最新情報をチェックしよう!
>頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

コロナウイルスが世界での大流行で、自粛生活でストレスいっぱい
キャンプもアウトドアも自粛ですが、ポジティブに考えてポジティブ前に進みましょう。
コロナの自粛のおかげで地球の温暖化はスピードを落とし、この自粛のおかげでしょうか?
最近、星空がきれいに見えますよ。
家族で少しドライブでもして星空を見てはどうでしょうか?

きっと星空に癒されること間違いないです。