佐津海岸に海水浴に行って~香住花火大会!!

 

佐津海岸は水質はキレイで、透き通ってましたよ。

兵庫県香住の佐津海岸に行って来ました。 香住はカニで有名な地域です。

冬にはカニ料理が満載な地域で、また来たいなと思います。

神戸から約3時間の道のりでした、なぜカーナビは山陽高速に誘導をしつこくするのでしょうか??

姫路バイパス → 播但道の道順でも10分ぐらいしか時間は変わらないのですが、金額は変わってきます・・・

香住に着いて早速海に行ってきました~。

今回は簡単テントを海用として購入していたコールマンのテントを初めて使いました。

コールマン タープ イージーキャノピーST2/220 ピンク 2000017212
 

画像のテントは足をいっぱいまで伸ばしている状態ですが、私はレジャーシートに座るスタイルなので、足は1段階下にして、短くしてます。

その方が影が出来て涼しかったです。 椅子を持って行くならいっぱいまで伸ばす方がいいと思います。

サイズが220cm x 220cmなので、サイズ的にもこじんまりとしていて使いやすいサイズでした。 プールに持っても大丈夫ぐらいのサイズです。

佐津海岸の砂質

 

佐津海岸の砂室は小さな石のような砂質です。

いい所は砂が体にまとわり付かないので、砂だらけになることはありません。

デメリットは、足が痛いです。

佐津海岸は波打ち際は玉砂利なので、水遊び用の靴は必須です。

海の質は遠浅ではないで、日本海に多い、すり鉢状の海ですので、3m先で大人で背が届かないですので、子供はライフジャケット必須です。

遠浅でも最近は子供の海での事故が増えてますのでライフジャケットは常に必須アイテムでいいのではないでしょうか!

この日は少し日本海側にうねりが届いてましたので、波が高かったです。

こういう日はより注意が必要です。 引き波の力の強さを知らない方が多いです。

佐津海岸は玉砂利も多いので、よく探すと小さいですがシーグラスも見つけることが出来ますよ。

昔に比べてマナーが良くなったのか?? シーグラスも小さいのしかないですね。。。

昔は大きな500円玉くらいのがあったように憶えてます。

佐津海岸は岩場もあり、シュノーケルにはおすすめで、少し潜ればそこそこの大きな魚を見ることが出来ました。

この日は波が高かったので岩場ではな居場所でシュノーケルをしました。

イソギンチャクなんかはいないんですが、小魚やカニはいました。

f:id:taka6seven:20160725161536j:plain

f:id:taka6seven:20160725161613j:plain

f:id:taka6seven:20160725161610j:plain

イカ釣りをしている人がいました

以前に休暇村キャンプ場に行ったんですが、このあたりはイカ釣りが有名でこの日も

イカ釣りをしている人がチラホラいました。

岩場の向う側が湾になっているので、釣りやすそうでしたよ

釣りあげてる人はいなかったですが、、 夜にチラほら釣りに来ている人がいましたので釣れるポイントではあるようです。

今回泊まったのは、”民宿なぎさ”です。

f:id:taka6seven:20160726173602j:plain

kasumi-nagisa.com

なぎさは佐津海岸の右側の方の海辺の宿です。

海から上がってすぐの宿は良いですね~。

温泉もある民宿なので、お部屋からビーチが見せて波の音を聞きながら入浴できますのでなんだか癒されます。

夏の香住は本領のカニが解禁ではないので、冷凍の紅カニでしたが、さすがおいしいです!

揚げ物・お刺身・焼きはのど黒とおいしく頂きました。

刺身は船盛だったらうれしかったんですが、お安く行っているので我慢です!

1泊2日だったんですが、2日目も海に入るようだったら、海に入った後、お風呂に入ってすっきりして帰らせてもらえます。

部屋には冷蔵庫がないので、ソフトクーラーを2重でクーラーボックスを持ち込みました。(許可はもらって)

ちなみにコンビニもないので先に買っておく必要があります。

小さな商店はありますが、夜には閉まります。

7月23日は香住の花火大会でした!

DeltaWorks / Pixabay

写真撮影へたくそですみません。。花火の撮影難しい・・

香住花火大会も目的なのでご飯は早めの17時から、ゆっくりご飯を食べたい方は花火大会は諦めです・・・

佐津駅~香住駅まで、電車で10分ぐらいです。 でも電車の時刻表が花火大会に合ってなくて、7時42分ぐらいの電車で向かって、8時35分ぐらいには会場から香住駅に向かってました・・・

宿から佐津駅まで15分~20分ぐらい徒歩でかかります。

海沿いを歩くと気分もいいのでそちらのルートをおすすめです

蚊が多いので虫よけスプレー必須です!

佐津駅、車が置けるので車で行ってもいいのですが、このあたり狭い上に街灯があまりなく闇です。。 注意してください 結構人も歩いてます。

少ししか見れなかったんですが、正直神戸の花火大会を遠目で見るよりは迫力満点でした。 人も混雑すると聞いてましたが、神戸の花火大会に比べると、香住花火大会は混雑度は半分?3分の1? ぐらいでしたよ!

花火メインの方はしょう和さんって宿がおすすめです。

しょう和さんは子供にやさしい宿です。

travel.rakuten.co.jp

しょう和さんを出てすぐに、夜店も出ているので、夜も楽しめると思いますが、半年前には予約しないと無理だと思います。

香住花火大会の日程は決まっているで、すでに予約してもいいと思います。

帰りはすべて最後のクライマックス見ずまま、電車で帰りました・・・

通常であの迫力なので、クライマックスはさぞ凄い迫力だと思います。

なんせ、人混みが嫌いな人には絶対おすすめの花火大会です。

帰りの電車で少し事件が・・・

帰りの電車でアブが出ると事件がありました・・

私は寝ている2歳の子を抱いていて、私の座っている対面の座席まで飛んできました

アブも悪気はないんだろうけど、向こうで誰かがうちわで叩いているので、恐らく興奮状態・・・

最初 子供には「動くな!」と言ってましたが、状況を見てゆっくり、素早く逃げると指示。

私も抱っこをして出口のドアのあたりまで撤収

そうすると向こうで他のお客さんがアブをまたまた、うちわで叩いてこっちに飛んでくるではないですか!!!

なんで私の逃げた方に・・・

私の目の前に座ってる浴衣姿のカップルの所に飛んできました。

ちょっと前まで写真を見せあっていたカップルに割り込むようにアブが!!!

ここは彼氏さんが男気を見せて携帯で叩く!!

アブもそれぐらいでは死にません! 再び羽ばたき! 今度は刺しに行くんでしょう!

ごめんなさい。アブさん

「プッチ」

私には2歳の娘を守る義務があります。

彼氏さんがアブを見失た時にふんづけてやりました。

 香住に遊びに来たら、他はどこに行こうか?

香住というか日本海に来ると他にどこに遊びに行こうか迷います。

前は鳥取だったので、1日目は鳥取砂丘と鳥取砂丘こどもの国に行きました。

ここはおすすめですよ

kodomonokuni.tottori.jp

ビーチ
最新情報をチェックしよう!
>頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

コロナウイルスが世界での大流行で、自粛生活でストレスいっぱい
キャンプもアウトドアも自粛ですが、ポジティブに考えてポジティブ前に進みましょう。
コロナの自粛のおかげで地球の温暖化はスピードを落とし、この自粛のおかげでしょうか?
最近、星空がきれいに見えますよ。
家族で少しドライブでもして星空を見てはどうでしょうか?

きっと星空に癒されること間違いないです。