暴風の中のキャンプは判断力が一番大切

 

暴風の中のキャンプ

こんにちは

皆さんはゴールデンウィークをどのようなキャンプをお過ごししましたでしょうか?

私は5月3日~6日に淡路じゃのひれオートキャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました。

前にじゃのひれに来た時はランドロックの初設置だったのですが、大雨と風で丸めて

ゴミ袋に入れて帰った苦い思い出が蘇ります

当日はゴールデンウィークなので、混む前に到着したかったので、早めに出発をして

淡路島の洲本のイオンで買い出しをしてキャンプ場に到着です。

風が今日はある程度あるのと、雨の予報だったのでBBQは明日にして鍋にすることにしました。(キャンプ場の方もBBQはおすすめしてなかったです。してる人はいましたが、、)

1日目

雨が降る前に設置をしようと急いで準備を始めましたが、、、グランドシートを引くだけでも一苦労、、

風がだんだんとひどくなる・・・ この時点で風速5mはあったと思います。

取り合えずランドロックは立ててしまえば風には強いです。 ペグもスノーピークの

ソリッドステークを使用で過去にも暴風に耐えた実績もありました、、

しかし今回は立てるときにすでに暴風。。

前と後ろのクロスのジェラルミンポールを立てた瞬間に風をもろに受けてしまう

すべてのジッパーを開けて風を抜けるようにしても無駄です。。

この時風速7mはあったと思います。

ペグで補強しながら立てていこうと思ったのですが、無理はダメだと思い

撤収の判断をしたとたんに、ジェラルミンポールが折れてしまいました・・・

ジェラルミンは強い! 折れなないという先入観が判断を遅くしてしまいました。

弟の家族の小川キャンパル ティエラ5のジェラルミンもS字に曲がってしまい 判断の遅さがテントの破損を招いてしまいました。

もっと勉強をして、本来は立てる前に風速を調べて、判断をしなければいけませんでした。

でも、キャンプ場の方にはまだそれぐらいです済んで、判断は早かったと思うよと言ってくれました。 キャンプ場の方はすごくいい方々でした

初心者の方は立てたくて仕方ない衝動が出るみたいで、ヘキサタープを無理やり立てようとしてる方もいました。

キャンプ場の方は今日の夜は暴風雨になるから、大丈夫かと心配してました。

明日は晴れるので、1泊に変更をして 1日目は帰り実家に鍋の食材を持ち込んで鍋パーティーをしました。

2日目

昨日の暴風が嘘のようにカラッと晴れて気持ちの良い朝です。

いざ、淡路島にリベンジに出発です。

1日目の帰りに発見した比較的キャンプ場に近いスーパーで買い出しをしてキャンプ場に到着です。

じゃのひれは海風があるので少し風はあったのですが、テントが立てれないこともない風でした。

1日目に無理やり立てていた家族の3分の2のテントが崩壊して、夜中に撤退をして帰ったようです。

なんせ夜中は風速14mです! 台風です

残っていたキャンパーさんは皆さんスノーピークでした。

スノーピークは限界の低さで、風を比較的に流すことにより風の衝撃を弱めるようで、テントの中での風には強いようです。

そして皆さんが使っているペグはソリッドステークをやはり使っていました。

キャンプ場の方に聞くと、アルミのテントに付いているペグを使っている人は、ペグが抜けてしまい大惨事・・

グラスファイバーポール系のポールのテントやホームセンターで購入したようなテントはポールが折れてしまい、崩れるように崩壊

1日目に帰るときNORDISKのテントを立ててる人がいたんですが、その方のテントはつみじ風で一瞬上に持ち上がったようですが、あの暴風雨の中耐えたようですが、お友達のテントが崩壊したので帰ったようです。

ワンポールテントは風を逃がすので比較的 風には強いのかもしれません。

ただ、この方も玄人キャンパーさんだったので、ペグの打ち方が素晴らしかったように

覚えてます。

風の強い時や、予報で風が強くなる時はランドロックはやめて、風対策のテントを購入を決めました。

私が購入をするのは スノーピークのアメニティードームです。ランドブリーズもいいのですがあくまで補助的に買うテントですので、性能と価格を考えてアメニティードームで決定です!

アメニティードームは強烈な暴風雨で他のテントが倒れる中、しれっと1基だけ立っていたというブログを読んだことがあります。

主力ランドロックで補助アメニティードーム。

2日目は元気よくキャンプ場の鯉のぼりも泳いでいました。

 

キャンプ場に管理外のところですが防波堤もあるので釣りも楽しめます。

小さなお子さんがいる方は、ライフジャケットは必須です。

防波堤なので柵はありません。 踏み外すとすぐに落ちます

キャプテンスタッグ シーサイドフローティングベスト2 イエロー MC-2549

キャプテンスタッグ シーサイドフローティングベスト2 イエロー MC-2549

釣り具とサビキのエサ(オキアミ)は管理等に売ってます。 虫系は売ってません。

それほど釣れるわけではないのですが、イワシの群れが流れてきたのでイワシを釣ることが出来ました。

釣りの出来る所から帰ってきたら、、、テントつぶれてました。。

コールマンのテントなんですが、その時の風速は5mってところでしたが、じゃのひれは突然に突風が吹くようなので、その風にやられたようです。

風の向きなど熟知したキャンパーのおすすめキャンプ場と言ったところですかね。

風の強いキャンプ場はもう懲り懲りです

今後私の考えた風対策

1.風の強い日は小さなテントで対応する

2.テントを立てるのが困難な風速は様子を見てすぐに立てない。

3.風速が収まる様子がない場合は撤退、もしくは社内泊を考える

夜中に暴風雨の中、テント崩れたらそれは地獄絵図・・

それだけは避けたいです

風に強いテント

風速4mもあればランドロックなんかも立てるのが一苦労です。

そんな時はアメニティードームで対応

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドーム SDE-001 [5人用]

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドーム SDE-001 [5人用]

ランドロックも立てれれば強いです

スノーピーク(snow peak) テント /R ランドロック TP-671 [6人用]

スノーピーク(snow peak) テント /R ランドロック TP-671 [6人用]

スノーピーク(snow peak) テントランドブリーズソロオリジナルセット [1人用] WD SSD-501

スノーピーク(snow peak) テントランドブリーズソロオリジナルセット [1人用] WD SSD-501

台風
最新情報をチェックしよう!
>頑張ろう日本!

頑張ろう日本!

コロナウイルスが世界での大流行で、自粛生活でストレスいっぱい
キャンプもアウトドアも自粛ですが、ポジティブに考えてポジティブ前に進みましょう。
コロナの自粛のおかげで地球の温暖化はスピードを落とし、この自粛のおかげでしょうか?
最近、星空がきれいに見えますよ。
家族で少しドライブでもして星空を見てはどうでしょうか?

きっと星空に癒されること間違いないです。