神鍋高原に雪が来ました

神鍋高原に雪が来ました

 

神鍋高原にようやく雪が訪れたようです。 2016.1.21

私は若い時はハチやハチ北高原に行っていたのですが、子供が出来て神鍋高原を常スキー場にさせてもらってます。

ハチ高原もいいのですが、アップかんなべはグランドに雪が積もっている所があり、子供を安心して遊ばせれるんです。

うまく言えないのですが、キッズパークは他のお子さんのそりやスキーにあたってひっくり返ったっり、1歳、2歳のお子さんには危険が多いです。

アップかんなべのキッズパークも同じ状態ですが、他と違うのが併設されているグランドに雪が積もっているんです。 しかも雪はふわふわで人も少ない!

小さなお子さんと雪だるまを作ったりするのにはお勧めです

シーズンの状況にもよるのですが、食事をするところも比較的空いてます。

あと、一番奥の食堂がおすすめですが、そこにはじゅうたんの所があって、小さなお子さんがいる方には非常に助かります。

ゲレンデは初心者向けで、滑りやすく家族ゲレンデとしては私は星5です!

そんなあっぷかんなべにもようやく今週、雪が来ました!!

でも待ちに待った人で混みそう・・・ ゲレンデというより道が・・・

でも来週また暖かくなるかもしれないので、今週のチャンスを逃さず行くしかないです!

アップかんなべ うえの平 ライブカメラ

http://kitakabe.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1

アップかんなべ みやの森 ライブカメラ

http://miyanomori.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1

北近畿豊岡自動車道 ライブカメラ

道の状況を確認しましょう

冬用タイヤかチェーンは安全の為必須です

http://www.livecamera.muraoka.hyogo.jp/relation

もし、大雪に遭遇して車が立ち往生したら

大雪で立ち往生して怖いのは一酸化炭素中毒です。

マフラーまで雪が積もってしまって、一酸化炭素中毒っていうのはよくあります。

軽症の一酸化中毒の兆候

・顔が赤くなる

・頭がフラフラする

こんな症状が現れたら新鮮な空気のあるところに避難してください。

眠気・しびれ・頭痛・吐き気が起こった場合は救急車を呼びましょう

また、立ち往生の場合以外でも一酸化炭素中毒はおこります

私もそうですが、夜に出発をして夜中にスキー場に到着して駐車場で寝るパターンです

この場合、エンジンをつけっぱなしにしていると、夜中に積もった雪で一酸化炭素中毒になる場合もございます。

また、エンジンを切っていたとしても隣の車の排気ガスでなる場合もあるようです。

でもどうすれば防げるでしょうか???

私の対策として、車に寝袋を入れてます。毛布をと考えたのですが、デカくて邪魔です

キャンプで使ってるモンベルの寝袋を2個入れてます。

小さくコンパクトで邪魔にならない!マイナスまで対応なので暖かい(毛布より全然暖かいです!)

キャンパーの方は何かしら寝袋は持っていると思うのですが、防災なども考えてキャンパー以外の方にも寝袋はお勧めです。

また、横の車の排気ガスの対策は停める場所です。あえて私は入り口から遠い場所に停めてます。(まず起きるまでは横に車は来ません)

↓↓Followお願いします

キャンプ・アウトドアカテゴリの最新記事